ぶーちゃん台湾生活

2022年から台湾に住んでいます!台湾の日常生活を投稿していきます^^

はじめまして!

はじめまして、ぶーちゃんです

日本で2年半社会人として美容業界で働き、2022年に中国語を学ぶために台湾にきました、20代の女です!

 

台湾に住むまではどのような生活してたの?

大学3年生の時に休学し留学(英語圏)する以外は、普通に大学に通い、バイトして大学生活を楽しんでました。大学時代の留学のきっかけは、単に「このまま就職するのはもったいない、1年間英語を学びながら世界を見てみたい」という軽めな思いで留学をきめました(笑)今となっては、あの1年間はいろんな年代・国の人と話す中で、価値観が広がりました。この留学で今の台湾人彼氏をゲットしました。

ただ、自分は医療系の大学内で、休学をして留学する人は少なく、数年に1回位の頻度だったので、復学したときはレアポケモン並みに見られました。元々、人のことはあまり気にしない性格なんですが、この時は視線が結構気になりました。

その後、国家試験にも受かり就職そして私的な理由で美容業界へ転職し、日本で約2年半働き2022年より台湾留学を始めました!

 

なぜ台湾で中国語を学ぶのか

まあ、まずはコロナの影響で2022年夏時点で、中国はまだ鎖国をされてました。なので、台湾以外選択なしです。ただ、中国への留学ができたとしても、「もしスパイ容疑でつかまったら」「事件に巻き込まれて牢屋に入れられたら」等考えてしまうので自分的には無理だと思います。多分ネットを見すぎなだけなだけど...

一番は、彼氏が台湾に住んでることですかねー、あとは、今までにたくさん旅行で台湾にきてたので安心できることと、台湾の漢字の方が日本の漢字と一緒なものが多いから覚えるのが楽そうというまたまた軽い理由です(笑)

結果的には、治安面(交通安全除く)・食事面・衛生面で満足です!!!!

 

どんなブログを書いていくのか

台湾の日常生活と、おいしいごはん屋さん、中国語の勉強法等発信していきたいです。あと、少し美容に関することもかじってるので台湾の美容系のことも少しお伝えできたらと思っています!!!

 

では、これからも更新していくのでよろしくお願いします!!!

ぶーちゃん